fc2ブログ

お別れの式

 校庭のサクラは,一昨日の朝一輪の花をつけ,暖かい太陽に誘われて今日はもう7部咲きほどになりました。
 今日は,平成26年度最後の日,体育館で退職,転勤をする職員の「お別れの式」を行いました。春休み期間にも関わらずほとんどの児童,また卒業生も出席してくれました。今回の異動は人数的にも多いものとなりました。児童代表で新6年生の金子さんがお礼の言葉を述べてくれました。退職・転勤させる先生方,これまで本当にありがとうございました。明日からの新しい職場での御活躍をお祈りしています。

お別れの式

お別れの式
スポンサーサイト



第70回卒業式

 本日,平成26年度 第70回卒業式が行われました。ちょっと寒い体育館でしたが,中学校の制服に身を包んだ87名の卒業生は,とてもしっかりとした態度で式に臨んでいました。5年生以下の在校生も,卒業生の門出にふさわしく,きちんとした態度で,また大きくはっきりとした声でお別れの言葉を言うことができました。ご来賓の皆様,保護者の皆様ありがとうございました。式中は緊張していた卒業生も,教室に戻りいざ見送りの時間になると,込み上げていた涙を抑えきれずに友達と先生方といつまでも別れを惜しんでいました。6年間よくがんばりました!中学校でも元気で活躍してくださいね。

第70回卒業式

第70回卒業式

第70回卒業式

まちなかギャラリー

 本日,「まちなかギャラリー」と題して,柏原工業団地の「ダイワハウス」工場建設現場の壁面に,児童の絵画が展示されました。府中中学校区3校の小学校(府中小・北小・杉並小),それぞれ30点程度ずつの児童の力作が展示されています。7月頃まで展示する予定とのことなので,お近くを通られたときは,是非足を止めてご覧ください。尚,作品はそれぞれ写真印刷されたものです。原画は学校に戻されています。

まちなかギャラリー

まちなかギャラリー

府中中学校説明会

 本日⑤時間目に,府中中学校から生徒会長さん始め3名の生徒が来校し,来月入学する6年生を対象に「府中中学校説明会」を開いていただきました。生徒の皆さんはスライドや動画を使って,学校の施設,行事,部活動等とても分かりやすく説明してくれました。質問コーナーでは,6年生からたくさんの手が上がり,和気藹々の中楽しいひとときを過ごすことができました。中学校へ進学する6年生も思いいを新たにしたり,ほっとしたりしている様子でした。府中中学校生徒会の皆さん,また引率の先生方,ありがとうございました。

 説明会の様子
  説明を熱心に聞く6年生

三年生から二年生へ

 三年生になって初めての総合学習。
一年間,「石岡ってこんな町」をテーマに調べ学習をしてきました。
学習を通して,石岡の歴史・施設・建物を詳しく知ることができ,さらに大好きになった石岡市。
今日は,二年生に発表です。
「はじめは,緊張したけど,二年生が一生懸命に聞いてくれてうれしかった。」(感想)
四年生の総合の学習も頑張りましょう。

DSCF7113.jpg  DSCF7146.jpg DSCF7135.jpg




6年生を送る会

 今日の昼休み~5時間目に,6年生を送る会が行われました。
 はじめに,4年生の応援団を中心に在校生からエールがおくられました。その後,6年生と一緒に大縄を楽しみました。どの班も声をかけ合って回数を重ねようと頑張っていました。
 後半では,縦割り班ごとに作成したメダルと委員会の育てたお花のプレゼントを贈りました。1人ひとりからのメッセージ入りメダルに6年生も喜んでいました。もらった後に,さっそくメッセージを読む姿もありました。
 3月に入り卒業式も近づいてきました。6年生には中学校に行っても,府中小学校での思い出を胸に頑張ってほしいと思います。
応援団
4年生による応援団
大縄(1)
6年生と大縄

バトン・ダンスクラブの発表会

今日の昼休みは,バトン・ダンスクラブの発表が校庭で行われました。
数日前に,クラブの子どもたちが各クラスにお知らせにきてから,発表の日を楽しみにしていました。
6年生は卒業前の最後の発表ということで,練習を頑張っていたようです。

1年生は,全員で応援の気持ちをこめて,見学しました。
リズミカルな音楽に乗りながら,かっこいいダンスときれいなバトンの技を披露していました。

お姉さんたちのかっこいいダンスをまねして楽しみながら観ている子たちもたくさんいました。

1年生は,「かっこよかったです。」,「楽しかったです。」などの感想を6年生のお姉さんに伝えることもできました。

P3030483.jpg

かっこいいダンス①


P3030484.jpg

かっこいいダンス②

P3030481.jpg
かわいい応援団①

P3030478.jpg
かわいい応援団②

不審者情報

 先ほど不審者に関する情報が入りましたので,お知らせします。
 1 発生日時:2/26(木)・27(金) 午後4時頃
 2 場所:国府二丁目,府中三丁目の路上
 3 内容:市内小学校女子児童が歩いていたところ,突然男性にカメラを向けられ撮影された。それ以外の被害はなかった。
 4 男性の特徴:上下黒の服装 年齢不詳
 5 対応等
   ・市教育委員会,警察署等へ通報
   ・市内各小中学校へ連絡 巡回指導の強化を依頼
   ・まちcomiメールにてお知らせ 注意喚起
   ・児童への説明と安全指導
プロフィール

府中小学校

Author:府中小学校
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR